人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(機材の話)ペンタックス

(機材の話)ペンタックス_b0407269_09035887.jpg
どうやらペンタックス一眼レフの新型発表が近いようだ。

K3, K3Ⅱは、、、
・レンズマウント部が弱くて2年ごとに交換させられてきた。
・センサーの癖なのか、ペンタックスのチューニングなのか、JPEG撮って出し画像がはまる撮影条件にはなかなか巡り会えない。(羽田では)
・あんまりハッキリクッキリはさせたくないのか、紫・緑・青のどこかの領域で色かぶりしてくる。現像スキルは要トレーニング。
・ISO400以上でデジタルノイズが目立ち始める。最近のLightroomのファームアップでかなり処理出来るようになったけど。ISO800からはディテールがつぶれる(手ぶれが残っているだけかもしれないけれど)。これは現像処理では対応出来ない。
・Evをプラスしておかないと露光不足になるケースが殆ど。その影響でSSを稼ぎづらい。
・手ぶれを最小限にしないと露出オーバーを起こす。
・手ぶれ補正?たぶん少しは利いているんだろう。
・シャッター音が大きめ。

ほぼほぼセンサー性能の問題である気がしている。

・フルサイズ機にも対応するFAレンズはAF性能含め優秀だと思う。

さて、新型機はどうなってくるだろうか。しば~~~らくはいろんなレビューを読み解いて、買おうかどうしようかと悩むことになりそうだ。

スキルの問題???
そこを機材に頼ろうとするのが趣味の世界。

 #pentax #飛行機 #羽田空港 #Lightroom 
by Ks-APlife | 2020-08-26 11:00 | 機材の話 | Comments(0)

羽田空港・成田空港中心の撮影記録


by Ks-APlife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31